カテゴリ一覧

月別アーカイブ

社会福祉法人 大谷会「アイリス花巻」 - 特別養護老人ホーム・ショートステイ・デイサービス・訪問介護・訪問入浴介護・居宅介護支援

文字サイズ:

  • 標準
  • 拡大

最新ニュース

お知らせ

私事で恐縮ですが。

訪問入浴介護事業所、看護職員の高橋です。

高橋八千代

私事で恐縮ですが。

私はお酒が飲めません。ワインゼリーでも酔ってしまいます。そんな私でも、テレビで美味しそうに風呂上がりの1杯を飲んでいる人の姿を見ると、羨ましく思います。お酒が飲める人より楽しみが1つ少なく感じ、損した気持ちになります。

どこかの駅で、おじいさんが温泉の湯につかりながら、湯舟にお酒の乗ったお盆を浮かべ、楽しそうにしている看板を見て、1度はしてみたいと思ってました。

そして、ひらめいたんです。自宅のお風呂で入浴しながら飲む事を。

 

前にも述べたように、お酒じゃないと気分がでそうにないのですが、お酒は無理です。そこで考えたのが、「甘酒」です。実は、甘酒は大好きなんです。

あまり買うこともないのですが。以前、すごく気分が落ち込んだ時、思い切って甘酒を買い、湯舟につかりながら飲んでみました。それも、ゆったりとです。するとなんか気持ちが少しずつ癒されていくような気がしました。

もしかしたら、お酒を飲む人はこんな気持ちになるのでしょうか。

私にも楽しみが1つ増えたようで嬉しくなりました。

それからです。ちょっとした疲れ、気持ちが落ち込んだ時にお風呂で甘酒を飲むようになったのは。

 

最近では、甘酒だけでなく、トマトジュース、ココア、缶コーヒー、ヤクルト、野菜ジュースなど、冷たい飲み物ならなんでも良くなりました。それでもいいんです。1日の疲れを癒してくれて、明日への活力が湧き上がってくるんですから。

1日の終わりを締めくくる至福の時。

その至福の時を感じる事の出来るこの瞬間に感謝しながら、今日も冷たい甘酒を飲みながら湯舟につかりたいと思います。

これは、私だけのマイブームでしょうか?

2f0a41d4

一覧に戻る