カテゴリ一覧

月別アーカイブ

社会福祉法人 大谷会「アイリス花巻」 - 特別養護老人ホーム・ショートステイ・デイサービス・訪問介護・訪問入浴介護・居宅介護支援

文字サイズ:

  • 標準
  • 拡大

最新ニュース

お知らせ

盆踊り、盛大に開催

8月5日(金)、アイリス花巻にて盆踊りが開催されました。

その日の最高気温は32度…。日差しも強く、もっと熱く感じました(*_*;

 

DSCN9940

 

盆踊りの中心となる「櫓(やぐら)」

紅白幕で覆われ、ちょうちんが四方八方に張り巡らされています。

会場の隅々までマイクの音声が聞こえるように、

踊り手、お客さんの邪魔にならないように、

お祭りの雰囲気が会場全体に広がるように、

様々な工夫と知恵が込められ、会場が準備されています(^^♪

椅子やテント、各焼き物の準備が整いまいした。

 

DSCN5386DSCN5382

 

この時点で、外作業をした職員はTシャツ2枚をぬらしております。

午後3時頃、焼き物のためし焼きが始まりました。

 

DSCN9994DSCN0015

 

たこ焼きです。

アイリスのお祭りには生地担当職員が2名配置されます。

お祭りの雰囲気もなかなか味わえない裏方ですが、

お客様に喜んでもらうために、要となるとても大事なポジションです。

その生地担当職員が、「やわらかさ」「味」共に絶妙なバランスの

素晴らしい生地を作ってくれました。

何かコツがあるのが聞くと、

「企業秘密です」

とのこと。企業じゃないのに、本気です。お客様に喜んで頂くために。

 

水ヨーヨー作り。

ヨーヨー150個に少しの水と空気を入れて膨らませます。

これかなりきついんです。飽きてもきます。

1個2個は簡単なんですが、150個となると、

手も指も腕もガチガチに痛くなります。

斉藤相談員と、実習生2人、他にもたくさんの職員が関わり、

一生懸命膨らませました。

 

DSCN9938

 

3人とも、手が痛いのに、とてもいい顔しています。

さすがです。

 

定刻となり、いよいよ盆踊り開催です!

大変お忙しい中、時間を割いて頂き、

花巻市長 上田東一様、家族会会長 滝田吉郎様からご挨拶を頂きました。

 

DSCN0051DSCN0057

 

夕方になり、だいぶ気温も落ち着きました。

お客様で会場がどんどん賑やかになり、屋台にも列が並び始めました。

 

DSCN5392DSCN5431

 

利用者の皆様も、来場者様も、この笑顔(^^)/

 

DSCN0064DSCN0061DSCN0067

 

たくさんの方が踊りにも参加して頂き、お祭りの賑やかな雰囲気が増しました。

この時、準備した300枚の抽選会のチケットを参加して頂いた皆様に

配りましたので、来場者数も300名を超えていたようです((+_+))

 

DSCN5415DSCN0092

 

天候により余ることもある焼き物。

今年は、焼き鳥は700本準備しておりましたが、開始1時間ちょっとで完売!

その他の焼き物も、ほぼ完売となりました~。

 

盆踊りの締めくくりは、花火。

この花火、アイリスの男性職員が屋上からあげてます。

今年も、迫力十分、見応え十分の花火でした!

 

DSCN5485 DSCN0106

 

抽選会も楽しく行われ、皆さんに喜んで頂けたのではないかなーと

思います(^^♪

 

今年も盛大に盆踊りが開催でき、

利用者様、来場者の皆様、職員のたくさんの笑顔を見れたことを

嬉しく思います。

 

お手伝い頂いたボランティアの皆様、来場者の皆様に感謝申し上げます。

また来年も、笑顔あふれるアイリス盆踊りが開催できますように。

一覧に戻る