カテゴリ一覧

月別アーカイブ

社会福祉法人 大谷会「アイリス花巻」 - 特別養護老人ホーム・ショートステイ・デイサービス・訪問介護・訪問入浴介護・居宅介護支援

文字サイズ:

  • 標準
  • 拡大

最新ニュース

お知らせ

デイサービスの1つの取り組み

  去る11月23日に花巻市文化会館で「8020運動」の表彰があったようです。

 

「8020運動」とは

平成元年より厚生省(当時)と日本歯科医師会が推進している

「80歳になっても20本以上自分の歯を保とう」という運動です。

20本以上の 歯があれば、食生活にほぼ満足することができると言われています。

デイサービスでも「表彰されに行ってきたよー」とおっしゃっていた利用者さんが

いらっしゃいました。

 

長生きする為には足腰の健康も大事ですが、お口の中の健康も重要です。

歯周病菌などの口の中の細菌は、心臓病や脳梗塞、糖尿病の原因ともなり得る事が

分かっており、更には認知症にも関わりがあると疑われています。

歯周病を予防する方法の一つとして唾液の分泌を良くする事が挙げられます。

しかし、高齢になると唾液の分泌が悪くなり、それによりむせやすくもなってきます。

 

 

デイサービスでは唾液の分泌を良くする為に、昼食前に口腔体操を行っています。

 

CIMG0045

 

実施内容はその日の担当職員が考えて、口腔体操だけではなく、

軽い体操を行ってみたり…

 

CIMG0104

 

数を指折りして数えていく脳トレをしてみたり…

 

CIMG0042

 

季節に合わせた童謡や懐かしい歌謡曲を皆さんで合唱したり…と

皆さん楽しそうに行っています。

 

皆さんに元気にデイサービスへ通って頂くためにも、継続して行きたいと思います。

 

一覧に戻る